マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

恐ろしいほど風邪をひかなくなった

と思いませんか?今年は年始めに家族全員でインフルエンザにかかり、さらに上の子はインフルエンザの合併症で好中球減少症という聞いたこともないような病気を引き起こして散々でした。というか、思い返してみれば僕はインフルエンザの簡易検査で陰性と言われたんでしたっけ。なんか咳が止まらなくて治るまでに1ヶ月くらいかかったんですが、あれってもしかしてコロナウィルスだったとかいうオチじゃないです・・・よね?

症状的にはモロにインフルエンザでしたが・・・。

まあ、コロナウィルスだったにせよ、インフルエンザだったにせよ、重症化の傾向があったらすぐに救急車を呼ぶぜという心構えだけはしておりましたよ(笑)

そこからしばらくしてコロナウィルスの話が本格的に出てくるわけですね。

yoshihiro0709.hatenablog.jp

僕は正直なところ現在もどうでもいいと思っている側の人間ですが、人類が共同体として行きていく上で、マスクをすることがマナー程度にまで認知されている以上は一応空気を読んで(笑)それくらいはするようにしております。どう感じるかは個々人により差があるわけですが、少なくとも安心させる側に寄せておけば無用なトラブルは起きないかな、と。

さてさて、本題の話ですが、コロナウィルス以降に大きく変わったことがありますよね。そうです、こまめに手を洗うようになりましたよね?少なくとも外から戻ってきたら90%以上は手を洗っています。

でもたまに忘れるよw

別にそんなことを狙ってこまめに手を洗うようになったわけでもなんでもないですが、恐ろしいほど風邪をひかなくなったと思いませんか?言うまでもないですがコロナウィルス対策の副次効果ですよね。少なくとも年始めのインフルエンザ以降、コロナウィルス対策でこまめに手を洗い始めてからは風邪らしい風邪をひいた記憶がありません。

これってすごい壮大な検証実験だと思いませんか?なんて言ったって、手を洗うだけで人類の病気が恐ろしいほど減るんですよ。すごくないですか?

コロナウィルスが収まろうが収まらまいがどうでもいいんですが、今後もこまめな手洗いは続け、無意識にできるレベルにまでもっていけるといいかなと思います。