マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

チョコザップを1ヶ月ほどガチってみた

かつて走っていたのも今は昔…

コロナで在宅勤務が必須になっていたころ、家から全く出なくなってしまったので在宅勤務が終わったらみなとみらいの方へ走りに行っていました。太らない、というよりももう一段上を目指して「痩せる」を目指していました。

yoshihiro0709.hatenablog.jp

人生において腹囲が77.4cmになったのなんて初めてだと思います(笑)。

20代のころは車社会というのもあって、腹囲90cmくらいあったんじゃないかなぁ…。体重は90kgを超えていた記憶があります。ジーンズを買った記憶もあるのですがウェストサイズが100cmを超えていたような記憶が朧げながらあります。

それだけ太っていたってことです、ええw

背が高いのが唯一の救いで、そこまで太っていてもそんなにめちゃくちゃデブ!みたいには見えなかったんですよね(笑)。

やり切った?!

この腹囲が77.4cmになったあともしばらくは走り続けていたのですが、なんとなく達成感みたいなものを味わってしまったことで徐々に走る回数が減ってきてしまったんですよね。それこそこの達成感を得るまでは冬のクソ寒いときにも走りに行っていました。あまりに寒いので足の指先の感覚がなくなってしまうんですよね。それでも頑張って走っていましたが、達成したあとは「寒いから止めておこう」になってしまったわけです。

徐々に増える腹囲

当たり前ですが、止めてしまえば太る一方でしかないです。働くのを止めればお金が減っていく一方なのと同じくらい当たり前ですw

次の年はまだ78.xcmでしたが、その次の年は80.xcm、次の年は81.xcm、そして今年も81.xcmでした。このままだとあと2年くらいで完全に元の木阿弥でしょう。

近所にチョコザップができた

2024年になって割とすぐ、歩いて3分くらいのところにチョコザップがオープンしたのです。入会しようかどうかずっと悩んでいたのですが、ちょうど人間ドックを近々受けるのでその結果次第で考えようと思っていました。

で、結果は先ほど書いたように腹囲81.xcmでした。

xって書いているのは伏せているのではなく調べるのがめんどくさいので記憶で書いているからですw

ということで意を決して入会することにしました。

そして1ヶ月ほどガチってみた

ガチでチョコザップでトレーニングをすることをガチザップと呼んでいますが、調べてみると僕よりも前にガチザップのタグを使っている人が何人かいました。残念!(笑)

完全に発案者だと思ってた

それはいいとしてInstagramで #ガチザップ を流行らせようと日々アップしております。

それこそどうでもいいわw

ガチザップとは言いつつも、さすがに平日まで毎日ガチでできるわけではなく、基本的には週末のみです。たまに平日も行く時はありますが、ほぼ2回/週です。

1ヶ月続けたところ…

79kg近くまで増えた体重は現在76kg台まで落ちてきました。1ヶ月で2kgくらいは減らした計算です。もちろん2ヶ月目にまた2kg落ちるとはとても思えませんが、この調子でいけば半年くらいでまたベストの状態までいけそうな気がします。

あくまで気がするだけだぜw

実のところ、1ヶ月くらい試したらチョコザップは辞めようと思っていたのですが、冬場も暖かいところでしかも無心で走れるトレッドミルってやっぱりいいなぁ(笑)と。

これを2,980円で使えるならまあいいか…とすら思えます。

この調子でまたベストを更新しに行こうと思います。

乞うご期待!(笑)