マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

お米が美味しい

yoshihiro0709.hatenablog.jp 親が米を作るのを止めてしまったので、スーパーマーケットに売っている米を買わないといけなくなってしまったわけです。ということで、人生において片手で数えるほどしか買ったことがないお米をここ最近買うようになったわけで…

どんな世界にもプロフェッショナルは存在する

news.livedoor.com はて、この記事とタイトルにはいったい何の関連が・・・? よ~く考えてみてくださいよ。ぶっちゃけるのもなんですが、何の価値も生み出さないようなことにだってプロフェッショナルは存在します。例えば鼻くそをほじるのが世界一上手いと…

タワーマンションってなに?

ある時、妻がこんなことを言いました。 「うちってマンション名にタワーって入っているってことはやっぱりタワーマンションなんだよね?」 ・・・。 はて、そんなこと考えたこともなかった。というか、僕がイメージするタワーマンションってやつは こんな感…

震災10年が経過して

ちょっと遅くなってしまいましたが、先日、東日本大震災が発生してから10年が経ちました。10年前はまだ鳥取市に住んでいまして、その日は下の子が産まれて2ヶ月弱ということもあって実家から私の母親がお宮参りということで鳥取市に来ていました。 ちなみに…

なぜ病床使用率50%以下なのか?

とふと思ったわけですよ。まあ理系の人であれば安全率という言葉を知っていると思いますが、だいたい世の中の全てのものは安全率2以上で設計するのが前提です。 ja.wikipedia.org 具体例を挙げると、100kgまで乗っても大丈夫なイ〇バの物置は200kgくらいまで…

アカウントは定期的に削除している

と言っても、普段からずっと使っているFacebookやTwitterやはてなブログのアカウントはさすがに削除しませんよ。 今回は主に転職サイト系のものを削除しました。発端はキャリアカーバー careercarver.jp というサービスでして、たしかLinkedInに広告があって…

まさかの!生きているうちに再びバブルを見られる(かも知れない)

なぜそんなことが起きる(かも知れない)かは yoshihiro0709.hatenablog.jp で書きましたが、経済の落ち込みとは裏腹に株価は順調(?)に上昇を続けております。10万円の再給付はないのかと叫んでいる一方でですよ? ちなみに本当に株価が上昇しているのは日経2…

齢12歳にして挫折を味わう

今日は横浜市立公立中学校(中高一貫)の合格発表でした。うちの娘は2つある横浜市立公立中高一貫校の難しいほうであるサイエンスフロンティアを受験したのですが、表題からも分かるように不合格でした。厳密なことを言えばまだ補欠合格の可能性が全くないわけ…

この1年の変化と言えばこれしかない

お題「#この1年の変化」 ということで、 yoshihiro0709.hatenablog.jp この記事自体は1年以上前なのですが、現在の住居に引っ越してから急激に体重が増えました。上記の記事には増えた理由というのが書いていないのですが、今さらながら推測してみると、引っ…

ひらめいた!

僕ね、すごいことひらめいたんですよ。いいですか、これは秘密なので誰にも言わないでくださいね。何をひらめいたのかって?コロナウィルスの感染者数を500人以下に抑える方法ですよ。これを実践すれば確実に500人以下に抑えることができます。 ・・・。 な…

人口が少なくてよかった?!

なんて言えるのは2000年以上人類史が続いた中でも初の出来事ではないでしょうか(笑) テレビでは毎日のようにコロナウィルスに〇〇人感染しました!という報道が流れていますが、全国の分布をザーッと眺めてみると鳥取県と島根県は毎日ほぼ0人です。たまに1~…

シミュレーションはシミュレーション

ちょっと前にこんなのが話題になりました。 youtu.be youtu.be スーパーコンピューター富岳で飛沫のシミュレーションをするというものです。スパコンってそんなくだらないことしかやることないのかよとかいうツッコミはともかく、見ている人に強烈なインパク…

がっちりマンデー恒例2021年年末株価予想を見て

別にとりわけおもしろいネタでもないのですが じゃあなんで書いているんだよw 日本タクシーの会長(川鍋 一朗)が18,000円とかなり弱気の予想を出しているのがちょっとおもしろかったので考察してみようかと思います。 が、そもそもにおいてですね、株価の予想…

世界がいかにムダの塊で構成されていたかを思い知る

初めに言っておきますが、僕はムダなものが大好きです。というか、そもそもにおいてそれがムダかそうじゃないかなんてのは個々人の嗜好やらポリシーによるところが大きいわけで、絶対的ムダなんてものはおそらく紙幣でお尻を拭くことくらいじゃないかと思い…

いや、義務教育で教えているはずだが・・・

togetter.com 一言で言ってしまうと「相手にわかりやすく表現する」ということだろうと思うわけですが、それって義務教育で全員やっていますよね?ええ、作者の気持ちを述べよってやつです。作者の気持ちなんざ知るかボケとかいう批判も一時期ありましたけれ…

今年のヒートテックはいい感じ

ヒートテックと言えば言わずと知れたユニクロの代名詞みたいな製品です。誰だ脂肪の鎧をミートテックとか言っているやつは!ええ、ミートテックは高性能なのでヒートテックなんて必要ありませんことよ。 www.uniqlo.com ヒートテックって毎年変わっているっ…

新年あけましておめでとうございます

アッという間に2020年が終わってしまった感じがしますね。何もしていない感がすごくて、まさに失われた1年って感じです。ええ、僕ら氷河期は失われた20年くらいを体感しているので1年くらい屁でもないです(笑)が、そういうのを経験していない人たちには「お…

2020年って何を買ったんだっけか・・・?

前書き 2021年も始まったことだし、ちょっと何か書いてみるかと思ってはてなブログを開いてみたら、なにやら #買って良かった2020 というのが目に付いたのでちょっと考えてみることにしました。このブログを見ている奇特な人(笑)は読んだことがあるかも知れ…

検査をしてどうするつもりなのか

なにやらPCR検査の需要がすごいらしいです。 www.tokyo-np.co.jp あまりの需要にオープンして二日でもっと広いところに移転することになったらしいです。密度が高いと本末転倒で叩かれますからね(笑) で、これはいつも思うのですが、検査したい人はなぜ検査…

結果は出た

本日は健康診断でした。基本的に健康診断の日は休むことになっているので、午前中に検診を受けたらあとは呆けるだけです(笑) いや、今日はそういうわけにはいかなかったんですが・・・ ところで昨日、問診票の記載をしていたら、自分の検診内容を示す欄に「…

今年は盛大に赤字でした

なんだかんだで4年位前からGoogleスプレッドシートを使って家計簿をつけています。 あまり中身を細かく見ないでw 家計簿 一応やるからには厳密に記録しようとは思っているものの、やっぱりなんだかんだで面倒くさいのでレシートとメールと記憶で把握できる範…

なぜ献血をするのか

ということを最近聞かれましてですね。はて、僕はなぜ献血をしているのだろうか・・・と考えたわけです。別に理由なんて一つじゃなくてもいいと思うのですが、僕の場合は以下の要因から献血をしているのではないかと思われます。 思われますって・・・いや、…

Go to eat早くも終了

11/13(金)のお昼くらいからやたらHotpepperが繋がりにくくなっていて「なんだHotpepperサーバー障害でもやらかしてるのか?」と思っていたのですが、どうやらGo to eatが終わってしまうかも知れないということで駆け込み需要による予約が殺到していた模様で…

こんな詐欺に引っかかるのは経済のけの字も分かっていない

ちょっと前にテレビで見かけたのですが、ダイソンの詐欺サイトがある(あった?)らしいです。メーカーのホームページでも呼びかけられています。 しばらくするとなくなってしまうかも知らないのでわざわざスクリーンショットにしてみました(笑)。それにしても…

姥捨山、ふたたび・・・

なんともいたたまれない話ですよね。 news.yahoo.co.jp まず大前提として僕は命の価値は等しくないと思っています。その等しくない命の価値の元に生きる権利(義務じゃないぞ)は当然ありますが、純粋な「価値」という視点では等しくないというのが僕の価値観…

航空業界は国有化以外に助からないだろう

先日、こんなニュースがありました。 www.jiji.com きっとこんなの焼け石に水なんだろうなぁ・・・。そもそも www.yomiuri.co.jp 自動車業界もヤバそうな匂いがしているのにトヨタ自動車はこんなの素直に受け入れてくれるんでしょうか?ところでこれってなん…

意を決して突き進む

yoshihiro0709.hatenablog.jp ということでして、ここにも書いたようにコロナ以降にやたら走りまくっているせいで体重が減りまくりました。 つってもたかだか5kgだけどね・・・。 そのせい(?)で今まで持っていたパンツ(ズボンのことですよ!)が軒並みガバガ…

この情報過多の時代を生き抜くために

さて、時事ネタとかじゃなくて、珍しく持論っぽいことを書いてみようかと思います。時事ネタなら腐るほど書くことあるんだけど、それを見て得られるものってあまりないんじゃないかという気がするんですよね。いや、僕の場合はちゃんと時事ネタに対してもこ…

Uber Eatsその後

その後とか書いてみたけれど、そもそも僕はUber Eatsに関する記事を書いていないということに気が付いた。遡って確認してみたけれどやっぱり書いていない・・・Facebookに投稿しただけだったかも知らない。 なので引用しようにもできないw ある時、ふと思い…

今年も使わなかった

ってこれですね。 www.os-1.jp ここ数年、クッソ暑い夏の間はOS-1を持ち歩いています。自分自身がヤバいと思った時に飲むのはまあ当然として、街中で熱中症らしき症状の人を見かけたら飲ませることで助けることができるようにです。幸いにして持ち歩き始めて…