マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

次はお前の番だ

コロナウィルス後も変わらずお仕事のある皆さん、おめでとうございます。おそらく、激レアとまではいかないまでも結構なレアケースだと思いますので、そこらへんは重々ご承知おきください。あ、ちなみに僕もですね。 さて、まだまだコロナウィルスの負のスパ…

福バラ100ってやつを買ってみたった

なんだそりゃ?ってーと、宝くじです。 今回のサマージャンボ宝くじからなのかな、福連100というのと福バラ100という購入ができるようになりました。要するに下二桁が00〜99までのものが1枚ずつ入っていて100枚がワンセットになっているということです。で、…

駄文(昨日開けたけど残ってしまったワインを飲みながら)

はてなブログがどういうアルゴリズムで僕のFacebookに記事を表示するのかは知らないが、今日はこんなものが表示されていた。 rengejibu.hatenablog.com 家父長制かぁ・・・ふ〜ん・・・。 ちなみにこの手の話題が好きそうなヤツら(フェミニスト)は一切フォロ…

何年も続けたことは、例え一時的に忘れてもまたすぐに思い出せる

俗に言う「体が覚えている」ってやつなんですかね。例えば車の運転なんかはまさにそうだと思うんですよね。僕は18歳で免許を取って以降、2014年に関東に転勤になるまではほぼ毎日のように車を運転していましたし、帰省や旅行で長距離運転もそこそこしており…

人間とはかくも身勝手なものである

なんだかんだで未だ走り続けております。しかも黙々と同じ場所・・・あ、最近は神奈川大学(予定)の周りではなく、三菱みなとみらい技術館の周りを走っております。神奈川大学側よりも一周がほんのちょっとだけ長いです、ほんのちょっとだけ(笑) 一説(?)によ…

もう一つ、めっきり見かけなくなったものがある

前回の yoshihiro0709.hatenablog.jp に続いてですね、コロナウィルス騒動が起きてからもう一つ、全然見かけなくなったものがあるんですが思い当たりますか? そうですね、人身事故です。僕はいろんな路線が使えるのであまり気にしなくてもよいのですが、人…

恐ろしいほど風邪をひかなくなった

と思いませんか?今年は年始めに家族全員でインフルエンザにかかり、さらに上の子はインフルエンザの合併症で好中球減少症という聞いたこともないような病気を引き起こして散々でした。というか、思い返してみれば僕はインフルエンザの簡易検査で陰性と言わ…

マズローの5段階欲求説

下書き覗いたら結構書きかけで放置してあるものがいっぱいありますね。その時は勢いで書き始めるんだけど、途中でなんだかな〜と思ったり他のことをやり始めたりして結局書ききらないという・・・。 そんな中から比較的マシそうなものを敗者復活戦してみまし…

ン十年ぶりにAOKIに行ってみた

先日、ン十年ぶりにAOKIに行ってきました。幸いにして近くにAOKIありますから、行こうと思えばふらふらっと行くことができます。 www.aoki-style.com 実家にいたころは、同じように実家の近くにもAOKI(かつてのTORII)があって、スーツも含めて殆どの服をそこ…

睡眠時間が伸びている・・・だと?!

驚きのニュースですよ、奥さん。なんと睡眠時間が伸びているらしいです。やっとまともな生活というのがなんなのか理解できたのか・・・と思ったのも束の間。 this.kiji.is はぁ? ( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ _, ._(;゚ Д゚…

見えない敵に・・・勝つる!

いや、勝てるわけないでしょw だって見えないんだよ?どうやって(殴って倒せる相手だと仮定して)攻撃当てるんですか?24時間365日球状に攻撃を繰り出せばもしかしたら当たるかも知れませんが、相手からしたら自分の位置は捉えられていないわけで、距離を取っ…

時代が俺に追いついた

というわけではないのですが、なんだか記事を漁っていたらこんなのを見つけました。 note.com 上記の記事自体は1年以上前に書かれているもので若干古いです。で、その当時からなんとなくそんな雰囲気を醸し出しつつもまだがんばれる!みたいな状況だった終身…

しかし本当に言われた記憶がない

先日、会社でこんな話があったんですよ。 「いい学校(ここで言ういい学校というのは偏差値の高い学校)に入るとそれなりに良い給料がもらえる(から勉強をがんばりなさい)」と人生で一度でも言われたことがある人は手を挙げて・・・。 はて、思い返してみると…

成果主義は何度も失敗してきた過去がある

www.nikkei.com でも、今度の今度の今度こそ、本当に成果主義になってしまうかも知れませんね。え、今度の今度の今度こそって・・・?若い人たちは知らないのかも知らないですが、成果主義を導入しようと試みたのは何も今回が初めてではないのです。かつて、…

これは無理ゲー

ところで無理ゲーって通じるんですかね? kw-note.com それでも昔は数々の無理ゲーをクリアしてきたんですけどね。頭脳戦艦ガルとかマイティボンジャックとかソロモンの鍵とか。列挙していたら懐かしすぎて涙出てきた。 ja.wikipedia.org あ、完全に話が逸れ…

みなとみらいエリアでホームレスを見るようになった

今までみなとみらいエリアでは見たことのなかった、いわゆるホームレスを先ほどまた見かけました。「また」ということは2回目なわけですが、こちらに引っ越してきてから2年ちょっとの今までの間、この周辺ではホームレスを見たことがなかったのです。偶然す…

共感はできるが同意はできない

状況の変化に対応しろ、死ぬ奴は死ぬといわれ続けた第一次就職氷河期世代として、すべての業種への支援に反対します。つぶれる会社がつぶれるだけ。甘えるな。経営者だのオーナーだのが没落していくのが当たり前になるのが危機というもので、備えなかったの…

完全に走るのが日課になった

意図せず在宅勤務になってもう1ヶ月が経過しました。元々、運動は必要不可欠(特に歳を重ねてからは)だと思っているので、通勤していた時も週2~3回のペースでランニングはしていました。と、もっともらしいことを書いておりますが、根底にある理由としては y…

続・農業のススメ(薦めていない)

ふと思い立ったのはこの時ですね。 yoshihiro0709.hatenablog.jp わざわざ別記事を開いて読むのも面倒だと思うので簡単に説明すると、もう親が米を作るのを止めたので代わりに僕が作れないかなーと割と安易にのんきに考えているものです。 ちなみに最近にな…

変わるべきは企業であり仕事のありかた(更新)

久々にどぎついのを見ましたねぇ(笑) www3.nhk.or.jp 読んでいくと思わず吹き出します。 また、昼食などで休憩に入るときも、そのつど、「退席」と「着席」のボタンをクリックすることで、休憩時間も1秒単位で記録されます。 は? 僕ならこんなのすぐに退職…

「普通」が認知を狂わせる

って思いませんか? 今から当たり前の話をしますね。これは誰が何と言おうと変わりません。 人間はいつか必ず死にます。 さて、ここで出てくるのが「普通」の認知です。上記のことは当然みんな分かっているのだろうと思いますが、"普通"80歳くらいまで生きま…

放射脳第二弾、コロナ脳

なんて言葉が出てきたりしていますね。放射脳もそうだったんだけど、この手のものがものすごくやっかいなのは他人の日常を破壊するというところなんですよね。ねぇ、今の自粛生活、楽しいですか? 楽しいわけねぇわな・・・。 自分と同年代の人間が罹患して…

仕事って成果だけじゃないと思うんだけどな

だって、そんなことを言ったら宴会部長の僕の立場がなくなってしまうじゃないですか!(笑) というのは常々思っていて、仮に同じ能力の人が集まっている2つの集団があるとしたら、コミュニケーションがギスギスしている集団と、コミュニケーションが円滑で笑…

1次産業への回帰

中学校くらいで習ったんですかね、1次産業とか2次産業とか。 今の時代、調べればすぐに分かりますが要するに何もない(もしくは価値のない)ところから価値のあるものを提供するのが1次産業です。ちなみにここではどうでもいいですが、すでに価値のあるものを…

デフレが全て悪い

相変わらずコロナウィルスが猛威を振るっております。飲食店は閑古鳥状態が続き、このままだと個人経営のお店は全滅するのではないかとも言われております。 日本はバブルが崩壊して以来、ず~っとデフレ(デフレーション)です。なに?景気がよくなったんじゃ…

在宅(に関連する)ビジネスは大忙し、らしい

先日、すかいらーくの株主総会に行ってきました。個人的に興味があるので、この会社の株主総会だけは可能な限り出席しようと思っています。残念ながら去年は出られなかったのですが・・・。 あ、あと、株主からの質問を聞いていると、世の中には実にいろんな…

責任を取りたがらない国、日本

news.tbs.co.jp 今回の自粛要請がみんな納得いかないというのはすでにいろんなところでさんざん言われていますが、そりゃそうでしょみたいな感じで。こんなの片手落ちもいいところで、自粛したら収入がなくなる自営業の人たちはどうするんですか?ってところ…

虚業が死んでいく

僕は昔から金融で金転がしているやつらと正体不明の謎のコンサルってのは一貫して虚業呼ばわりしております。だって、お前ら金転がしているだけ、もしくは意味不明な何の役にも立たないコンサルティング(しかもたいていその場しのぎ)だけで実体経済何もよく…

不遇の扱い

ああ、なんということでしょうか。 毎日ぎゅうぎゅうの満員電車に乗って消耗しながらも会社に通うくたびれたオッサンどもがようやくその苦行から解放される時が来た!と思ったら・・・。 【「夫が邪魔」在宅勤務にストレス】「在宅勤務の夫が邪魔すぎる。し…

生き延びたければ人とは違う選択をしろ

なんかその手の有名なことわざがあったはずなんだけどなぁ・・・と思って調べてみたのですが「人の行く裏に道あり花の山、いずれを行くも散らぬ間にいけ」ですね。 sagittarius-arrow.hatenadiary.org 検索するとやたら相場格言として出てくるのですが、千利…