マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

エコハマェ・・・

もっといい補助だと思っていた

www.city.yokohama.lg.jp

横浜市は省エネの補助金として、エアコン、冷蔵庫およびLED照明に対して金額の20%を還元する公的補助(っていうのか?)を実施しています。

かながわペイとほぼ同時期に始まったこの補助金ですが、かながわペイが1ヶ月ちょっとで終わってしまったのに対してこちらは全然そんな雰囲気がありません。いや、知らないだけかも知れませんが…。

サーキュレーター付きLEDライトを購入してみた

せっかく補助金が出るということなので、ドウシシャのサーキュレーター付きLEDライトというのを購入してみようと思ったわけです。こんなのです。

www.doshisha-marche.jp

評価は今ひとつなところもあるのですが、この手のものではおそらく一番いいんじゃないかなと思って購入したわけです。

あれ、エコハマの話がなかったな…

購入したのはマークイズみなとみらいに入っているノジマだったのですが、あれ、そういえば補助金の話がなかったな…と思い出したわけです。僕もその瞬間は忘れていて帰ってしまったのですが、改めてエコハマの話をしにマークイズみなとみらいに再び出向きます。

いや、近いっていいね。まあ言うほど近いわけでもないんだけどさ…

そしたらなんと!

エコハマは対象となっている製品が指定されているのです。そこまでちゃんと調べておけばよかったのですが、今回はあまりマジメに調べておらず、エアコンや冷蔵庫などの大まかな枠組みの中にあれば全部対象だと思っていたのです。

で、言うまでもないのですが、ドウシシャのサーキュレーター付きLEDライトは当然対象外でした。

さらにエアコンの購入も…

せっかく補助金が出るのと、マークイズみなとみらいがポイント15倍などという破格の還元をしているので下の子の部屋にもエアコンを付けてあげようと思って見に行ったわけです。購入するのはもちろん(?)ダイキン工業のRisoraです。

www.ac.daikin.co.jp

お店に着いて接客の順番待ちをしている間に「Risoraはちゃんと補助金の対象だよね…?」と思って調べていたのですが…ない!!!

一覧には載っていないのです。店員さんに聞いてみるとやはり補助金対象外とのこと。なんだこの使えない補助金制度は。

使えない

ここまできてようやく「なぜこの補助金制度がまだ終了していないか」を悟ったわけですが、対象となる製品がいわゆるハイエンドの製品ばかりで非常に高いのです。ダイキン工業のエアコンだとうるさらXというハイエンドの製品とその1個下くらいまでしか対象ではありません。

しかもこの補助金制度、20%還元なのですが1台につき30,000円が上限ということで150,000円以上の製品を購入すると上限にぶち当たります。ところがこのエコハマの対象になっている製品は軒並み20万円越えのエアコンばかりだし、冷蔵庫は買わないから見ていないけれどきっと同じような価格帯なのでしょう。

あまりにも対象となる製品がメインの需要から外れているものばかりです。もう少し考えたほうがよかったのではないでしょうか。ここらへんがお役所仕事なんですかね…。

失策

かつてかながわペイの第一弾は還元の上限が10,000円まででした。ところがあまりにも消化が遅いので途中から上限が30,000円に引き上げられました。

この誰得なのか分からない補助金制度も近いうちに修正が入るのではないかと思っています。