マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

2023-01-01から1年間の記事一覧

逆イールドが解消しかかっている

ランキング参加中雑談 雑談? 雑談のバナーを貼っておりますが、誰がなんと言おうとこれは雑談です(笑)。単純に僕はアナリストでも経済評論家でもなく、そこらへんの一般人だからという理由に過ぎません。専門家じゃない人の話なんて雑談で十分じゃないです…

エコハマェ・・・

もっといい補助だと思っていた www.city.yokohama.lg.jp 横浜市は省エネの補助金として、エアコン、冷蔵庫およびLED照明に対して金額の20%を還元する公的補助(っていうのか?)を実施しています。 かながわペイとほぼ同時期に始まったこの補助金ですが、かな…

全体的に落書き

まさに表題の通り ですし、それこそブログのお題ズバリなのですが、正直別に誰かに読んでもらうためでもないし、このブログを通して誰かに何かを訴えたいわけでもないです。自分としてはまあまあいいことも書いているつもりだし、そこそこ予見(コロナの時)と…

様々なパラダイムシフトが予見される中で…

世界が変わろうとしている 最初に断っておきますが、未来のことなんてのは誰にも分かりません。未来が分かるなら宝くじでも当てて働いていませんよ!!! ドラえもんにそんなネタがあった気がするw 母親が昔話をするときによく出てきたのが「アイスキャンデ…

今ごろどこで何をしていただろうか

帰省中もジョギングをしていて 帰り際、ふとこんな思いが巡った。そういえばそもそも僕はジョギングなんてする人間ではなかったような。思い返してみれば、実家にいたときなんてゲームやっているか寝転がっているか、パチンコ屋にいるかのいずれかだった。車…

チョコミント10倍は色んな意味で凄かった

なんだかひっさびさに書いてみました。まあ色んなことをやっているとここは手薄になりますね。 なんでもいっぱい入れりゃいいってもんでもない 少し前の話なのですが、皮膚科に用事があってクイーンズスクエアをウロウロとしていたらカフェドクリエの前に来…

超久々にすき家の牛丼を食す

3種のチーズ牛丼 きっかけは家で牛丼を作っていたことからです。トッピングとして煮卵などを乗せていたのですが、ある時チーズもいいよねとばかりにチーズをトッピングしたわけです。で、そこで牛丼にチーズを乗せるのはすき家がメニューとして出しているよ…

ん?これはどういうことだ?

あらすじ 先日、健康診断が無事(?)終わったという話を書きました。 yoshihiro0709.hatenablog.jp この中で僕はウェストの増加は81.5cm程度で済んだ!奇跡だ!ということを書きました。 ん?そういえば・・・? ジーンズを買い足す? 最後に買ったのがコロナ…

今年も無事(?)健康診断を通過

試練の日 一年に1回、試練の日がやってきます。ええ、健康診断(人間ドック)の日です。今年はとうとう50歳になる年でして、ぶっちゃけいつ死んでもおかしくない領域へと足を踏み入れています。 いや、別に好きで足を踏み入れたわけじゃないけどねw 年に1回な…

代替肉、だいたい肉

代替肉だと・・・? 読んで字の如く、代替肉です。ええ、だいたい肉です。実は調べきれていないだけでいっぱいあるみたいなのですが、今回はMONOQLOで見かけたこいつを選んでみました。 www.nextmeats.co.jp 僕はCEO(Cheif Enkai Officer)なので、各種飲み会…

クックパッドマートが優秀

クックパッドマートとは 名前からしてだいたい分かると思いますが、素人レシピで一世を風靡したあのクックパッドが手がけている配送サービスのことです。と言っても、各地に設置してある冷蔵庫までが基本的な配送になります。配送料を支払えば自宅までの配送…

十数年ぶりに旧友と再会する

プロローグ 最後に会ったのはいつだろうか・・・記憶が正しいとすれば会ったのはいつものゲーセンだったから、僕がまだ鳥取に住んでいたころのはず。ただ、その鳥取に住んでいた時も転勤になる数年前からもうゲーセンには行っていなかった記憶がある。ゲーセ…

新年早々コロった

年も明けて心機一転! なんて思っていたのも束の間、新年早々コロりました。いつか「コロった」って使ってみたかったんだけど他人のそれに対して使うにはちょっとアレなニュアンスなので、使うタイミングとしては自分自身の罹患しかないわけですが(笑)、誰か…

任天堂の技術力に危機感を覚える

なんのことかって 言わずもがな、スプラトゥーン3のお話です。 パッと見だとスプラトゥーン2をリメイクしたような見た目なのですが、バグが増産されまくっていることからも分かるようにおそらくフルスクラッチで一から作り直したのだろうと思われます。なぜ…

新年明けましておめでとうございます

なんだか突然ブログが上がってきた! いや、去年はスプラトゥーン3が発売されて以降、暇さえあればずっとプレイしていて他のことはほぼ全くと言っていいほど何もやっておりませんでした。このまま消滅か・・・と思われたこのブログですが、今年はもう少し書…