マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

クックパッドマートが優秀

クックパッドマートとは

名前からしてだいたい分かると思いますが、素人レシピで一世を風靡したあのクックパッドが手がけている配送サービスのことです。と言っても、各地に設置してある冷蔵庫までが基本的な配送になります。配送料を支払えば自宅までの配送サービスもありますが生協と完全に食い合いですね。ちなみに1回あたりの注文が5,000円以上なら配送料は無料です。

現在は首都圏でしか展開していませんが、ターミナルとなる駅の周辺にはそこそこの数の冷蔵庫が設置されているので、全く冷蔵庫のある場所を通らずに生活することはないでしょうくらいには網羅されていると思います。

 

定期配送が安い

元々利用し始めたきっかけは卵を定期配送で申し込むと毎週108円で卵が購入できるというサービスを発見したからです。そのころはまだアソビルにも冷蔵庫が設置されていて会社からの帰りがけにピックアップして帰るというだけの簡単なものでした。その時ですら卵はすでに108円で買えなくなっていたので、微々たるものとはいえ助かっていました。

ちなみにこの配送の卵、やたらデカいです。あまりちゃんと測ったことはないですがL〜3Lサイズなんじゃないでしょうか。安売りのSサイズの卵と比べると倍くらい違うんじゃないかってくらいデカいです。

なお、アソビルの冷蔵庫は現在は撤去されています

実は肉も安い

使い始めてしばらくは全然気にも留めていなかったのですが、実は色んなものがセールで売られているとかなり安いということに気がつきました。特にお肉は鶏肉を除けば普通にスーパーで購入するより安く買えるものがいっぱいあります。

一応、謳い文句(?)として生産者直通で中抜きがないから安いということをどこかで言っているのを見たような気がしなくもないのできっとそうなのでしょう。

まあ理屈としてそりゃそうなるわな

それ以外にも野菜もセール品を漁ると安く買えるものがいっぱい出ています。魚もきっと安い気がしますが、元々の単価が高めなので判断が難しいところです。

なんとレア品まで買える

ええ、アレですよ。ヤクルト1000が普通に買えます(笑)。

もしかしたら営業所に申し込んだら普通に買えるのかも知れませんが、聞いたことがないので知らないです。

ちなみに希望小売価格よりも少しだけ高いです。おそらくクックパッドマートの取り分ではないかと思われるのでこれくらいは許容範囲かな・・・。

最大のデメリット

言うまでもないですが欲しいと思った当日には手に入りません。生鮮食品がほとんどなので、ある程度の計画性は必要になります。

あと辛いのは「取りに行くのを忘れて家に帰ってきちゃった!」ってやつですね。実は僕も何度かやらかしたことがあります。幸いにして僕は家の近くに冷蔵庫があるので、気力を振り絞れば回収は可能ですが、通勤経路途中でのピックアップを忘れるとかなりしんどいと思われます。

ちなみに次の日の朝8時を過ぎると回収されます。もちろんお金は取られます。

とりあえず有料会員を試してみる

たしか2〜3ヶ月前から有料会員という制度が新しくできました。スポットでの購入品は10%引きで買えるというものです。うちは主に肉を買うことが多いので、単価の高い肉が10%引きになるなら試してみるかということでお試し中です。

ちなみに月額が990円なので、約10,000円購入すると有料会員の月額がペイできる計算になります。が、今までそんなにもいっぱい購入したことはありません(笑)。

まあ有料会員じゃないから買わない、ってのもあったといえばあったとは思うので少しこちらに集約する方向でコントロールすれば簡単に10,000円くらい超えるんじゃないかとは思っていますが・・・。

余談

本家のクックパッドのほうももう少しいい方向に舵取りできる気がするんですよね。ツイッターじゃないけれど認証バッジ制度を作るとか、作った回数が多くなってきたらバックのインセンティブがあるとか。

素人ゆえに害のあるレシピ(いつぞやの瓶詰めサラダみたいな菌が繁殖するようなの)が平然と載っているのがよくないのであって、そういうのをきちんと防げればもっといい方向にいけると思うんですよね。その一方で「無料の情報なんだからそんなのは利用者が判断する」という方針もそれはそれで正しいとは思いますが。