マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

任天堂の技術力に危機感を覚える

なんのことかって

言わずもがな、スプラトゥーン3のお話です。

パッと見だとスプラトゥーン2をリメイクしたような見た目なのですが、バグが増産されまくっていることからも分かるようにおそらくフルスクラッチで一から作り直したのだろうと思われます。なぜあそこまで完成度の高いものをフルスクラッチで作り直したのか、小耳に挟んだ不確かな情報によるとサーバーサイドが刷新されたことによるものではないかと思われますが真相は中の人にしか分かりません。

いや、でもですよ。サーバーサイドの刷新に合わせてフルスクラッチするのは別にいいんですけど、なんでこんなにもおかしな不具合がいっぱい出るのでしょう?だって、同じプラットホーム上のソフトウェアなんだからある程度は資産として使い回すことはできるはずじゃないですか。それがあろうことか壁の向こうにいる敵に当たるとかありえない実装になっているって、そのフルスクラッチをもう一度フルスクラッチしたほうがいいんじゃないですかって言いたくなりますよ、ええ。

あと、スプラトゥーンの話ではないですがそのすぐ後に発売になったポケットモンスターSVも相当酷かったみたいですしね。あれもフルスクラッチなんですかね?

ポケモンは興味がなく買っていないため、買った人から聞いた話やネット上での話です。

シーズン制も意味がわからない

フォートナイトとかエペとかのこの手の人気ゲームが取っているシーズン制というシステムを採用してきたのもいまいちよく分からない。別にスプラトゥーンスプラトゥーンで独自の世界観でやればいいだけなのに、なぜこんなところに迎合したのか。

なんだか「不具合修正やバランス調整は原則としてシーズンの変わり目にまとめてやりますよ」という言い訳のための迎合にすら思えてくる次第。

思い出した

そういえばスプラトゥーン2の終末期に開発者を募集していたのを思い出した。ということで探してみたんだけど、3でも募集していたみたい。

なんだろう、そんなに人がいなかったのだろうか?ちなみに僕はものすごく応募したかったんだけどさすがに京都には行けないです・・・ええ。

宝くじが当たったらいくらでもやるよ!!!w

せめて

不具合修正やバランス調整はもう少し積極的にやってほしいなと思います。子供と一緒にやっているからなんだかんだで続けていられますが、正直なところ2のほうがおもしろかったと思います。

この不具合修正の対応の遅さとかバランス調整のヘタクソさとかを見ていると、本当に中の人の技術力や開発力が落ちているんじゃないかと心配になってきます。

かつての完璧なマリオシリーズ(?)やゼルダシリーズをリリースしていたときの任天堂であってほしいものです。