マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

航空業界は国有化以外に助からないだろう

先日、こんなニュースがありました。

www.jiji.com

きっとこんなの焼け石に水なんだろうなぁ・・・。そもそも

www.yomiuri.co.jp

自動車業界もヤバそうな匂いがしているのにトヨタ自動車はこんなの素直に受け入れてくれるんでしょうか?ところでこれってなんなんだろう?トヨタANAってそんな資本関係あるんだっけか?

などということを考えながら現状を鑑みるに、飛行機は50%以上間引かれてしまってほとんど飛んでいない、飛んでいても埋まっていることも滅多にない、でもリースした飛行機の支払いは毎月襲ってくる・・・となっては飛ばしても飛ばさなくても、言い方を変えれば存在しているだけで赤字なわけですよね。なんだよまるでどこかの液晶メーカーみたいじゃないかwww

すみません、元社員です・・・。

世界情勢を見てみたところで飛行機での移動なんてほとんどないし、そもそも入国/出国ができないところも多々あるわけで、こんなのがいきなりスッパーンと回復するかって、どう考えたって回復するわけがない。外食産業に人が戻ってきていないという事実を見ても分かるように、今後移動制限が緩和されてもおそらくもう人々は以前ほど移動しないのは目に見えているんですよ。

このまま放っておけばJALANAも倒れます。これはほぼ間違いないでしょう。なんつったって飛行機って固定費メチャクチャでかいんですよ。飛行機1回飛ばすのに200万円だっけ?300万円だっけ?そんなのをバンバン飛ばしていた今までの世界ってホントすごいよな。もうはるか昔の過去の出来事のようだわ・・・。

ちなみに新幹線も1回走るのにかなり固定費かかるはず・・・。

だけど航空会社がなくなってしまったら困る人もいっぱいいますよね。なので、今の状況でできることは国が株式を全部買い取って国有化する以外に方法がないと思います。そんなことをしたら国鉄の二の舞になるって?いや、僕は多分ならないんじゃないかなと思います。日本人って意外とそういう過去の愚行は繰り返さないものですよ。

今ならまだ体力そこそこ残っている航空会社を菅さんが早く救ってあげる決断をすることを祈るばかりです。

余談その1

その時、マイルはどうなるか?

これはおそらくなくなったりすることはないと思います。ただ、国有化の途中では使ったりできなくなる可能性はあるかもしれません。

余談その2

航空会社を2社とも国有化するの?

おそらく実際にそうなったら合併させると思います。なお、合併してもANALにはなりませんw

jp.quora.com

ちなみに独占禁止法は民間企業における制限なので、国有化する場合は対象外ですね。だいたいにおいて儲からないけど必要だから国有化するのであってそんなものを独占したいと思う人はいないと思いますがw

結局

いや、僕の予想が外れるのが一番いいんですけどね(笑)