マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

いつから貧血(?)だったのか

ちょっと気になったので過去の献血結果を一通り見直してみたのですが、どうも去年の11月から急激に数字が悪くなってきていました。

f:id:yoshihiro0709:20210816223912p:plain

ちなみにもっと遡って2016年あたりまで見てみたら許容範囲の中央くらいにいて、本当にごく普通の数値でした。

f:id:yoshihiro0709:20210816224116p:plain

なんだろう・・・加齢とか更年期ってことか?www

いや、でもやっぱり鉄を全然取らなかったんでしょうね。おそらく一番食べていたと思われるのが焼き鳥屋さんのレバーだったとは思うのですが、久しく食べた記憶がないです。テイクアウトで買ってもももとか皮とかぼんじりとかですし。

反動というわけではないですが、最近は逆にやたらと鉄分を意識した料理を心がけております。アサリの水煮缶を使ったパスタや春雨、高野豆腐を使った料理、あとは煮干しをそのまま食べたり出汁を取ってパスタにしたり・・・。今までとは作るものがガラリと変わりました(笑)。

そこに加えて鉄剤も飲んでいるので改善されてきている気がします。今日も走ってきたのですが、明らかに疲れなくなりました。

www.facebook.com

この調子で改善していきたいと思います。