マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

日帰りで北海道へ行く

いったい何を言っているんだお前は

って言われても文字通り、日帰りで北海道へ行ってきました。別に日帰りじゃなくても全然構わないプランなのですが、そんなにめちゃくちゃ時間もお金もかけるわけにはいかないと思ったので日帰りでプランを組みました。

発端となったのは「ANAにキュン」です。

誰だ穴にキュンとか言ってるやつはw いや、キュンとするけどw

www.ana.co.jp

実は今見ても何も書いていないのですが、毎月29日に何かしらのかなりお得なセールを実施しています。しかも29日の0:00〜23:59の間だけです。

で、本当にたまたまだったのですが、2月のANAにキュンのメールを見たんですよ。それがこれです。

f:id:yoshihiro0709:20220414230334p:plain

見たのは2/28だったのですが、その時点ではすごく悩みました。む、これは飛びつくべきか否か・・・と言った感じで(笑)

で、一応それなりに熟慮をした結果として、日帰りならありかなと思って3/1に予約したわけです。ええ、なぜか2月だけは2日間あったんですよね。29日がないからでしょうか?

すばらしいことに特に平日限定といった制限もないので、じゃあ最初の土曜日で行ってやれってな感じで4/2(土)を選択しました。そしてここからが少しだけ重要なのですが、下の子(男)を一緒に連れて行ったんですよ。理由は後ほど書こうと思います。

まあ、上の子は女なので友達と好き勝手やっているので放っておいてもいいんですよw

ここまで読んでお前はアホかと思いますよね。ええ、自分でもかなりアホじゃないかと思っています(笑)

こんなの勢いがないと絶対できないですよね、ええ。

大人になるとグチャグチャとあれこれ考えるようになる

せっかく北海道に行くんだったらもう少しちゃんと考えて、あれも見たいしこれも見たい、あー、あれも食べたいしあそこも行きたいしなーって思いませんか?思いますよね。

別にそのこと自体は悪いことではないのです。それも旅の正しい楽しみ方だと思います。僕だって家族で行くときはちゃんと調べて計画を立てて行きますからね。まあ、子供が小さかったころは計画を立てても全然その通りにはいきませんでしたが・・・(笑)

その一方で、ノープランで突撃というのも僕は好きなんですよ。無計画だって別にいいじゃないですか。その場の勢いだって全然かまわないじゃないかと思うわけです。

男は決断が重要

これが下の子を連れて行った理由でもあるのですが、あまりにも唐突すぎる北海道への日帰り旅行に最初は戸惑っていたものの、行ってみればおもしろいもので、ジンギスカンを食べて白い恋人パークに行って、本場の味噌ラーメンを食べて、空港内を散策してかなり楽しかったようです。帰ってきたときには

「もう1回北海道行きてぇ」

とすっかりハマってしまったようです。

僕が子供に伝えたかったのは、自分がいいと思ったら誰がなんと言おうと押し通せばいいし、誰がなんと言おうと実行すればいいということをこの日帰り北海道というメチャクチャな決断を通して伝えたかったわけです。だって、普通に考えたら「は?日帰りで北海道ってアホじゃね?」って思うわけじゃないですか。でも自分がいいと思ったらそれでいいんです。

実際、楽しかったわけですし

この先、長い人生において何回もそういう場面はきっと訪れるはずです。その時に「自分がいいと思ったからその決断をした」と胸を張って言えるように。

余談

今までの「ANAにキュン」は全てメールで残っているので遡って全部見てみました。どうも半年前にも一度同じように北海道へ片道3,000マイルで行けるのがあったのを発見しました。

なので、このペースでいくとおそらく次は8月29日に出てくるのでしょうか?それ以外のところもあったら行こうとは思っていますが遡った限りでは北海道以外にはありませんでした。

出てきたらまたこれを使って北海道へ行ってこようと思います(笑)

ああ、そろそろマイルがなくなってきた・・・w