マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

そんなことも知らないのか

半年ROMってろとはよく言ったものである。インターネットにおいて、全てのアクセス履歴が残っているというのは常識ですし、個人の端末とインターネットの仲介役であるプロバイダーは法律でアクセス履歴を残すように義務付けられています。これは電話ももちろん同じで、なぜかというと犯罪が起きた時にトレースを容易にするためです。なので、たとえプロバイダーの社員だとしても開示請求なしにアクセス履歴を見るのは個人情報保護法違反になります。

なので、あなたが普段エロサイトを見ていても、犯罪さえ起こさなければそのアクセスが開示されてバレるなどということは絶対にありませんので安心してください(笑)

あ、パソコンとかスマホとかの履歴を見られたら知らんけどなw

こういうことも親が知っていれば子供に教えることもできるのでしょうが、残念ながらこの一連のツイートを見ていると、実際に事件を起こしているのはその教える立場であるはずの親側でして、実際、僕らの世代は誰からもこんなことは教えられていないわけで、さっき常識とは言ったもののなかなか複雑な気持ちではあります。

なお、どうしてもそういう事をしたければ、普通はプロキシというものを使います。一般的に串と呼ばれるもので、多重串をやるとほとんど追跡不可能になります。

ま、そんなところまで知っていて初めて書き込みの権利が与えられるのですよ。とりあえず半年ROMっとけ!(笑)