マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

無知とは恐ろしい

togetter.com

僕なりの理解で言うと、多分「電磁波」という単語そのものに何か悪いものが含まれていると思われているんじゃないのかな?なんて言っても「電磁波」だからね。超電磁ヨーヨーなんて目じゃないよね!

これがなぜか「電波」だと受け入れてもらえるんだよね。不思議だよね。ちなみに科学があまり得意でない人のために説明しますと両者は基本的には同じものです。というとやや語弊があるけれど、電波があってその直交に磁場があるので、電磁波は電波を包括しております。

 とまあ、こんなことはおそらく高校生あたりで勉強することですし、気になったのであれば今の時代いくらでも調べて勉強することはできるんですけど、こういうのを見るにつけ、これは勉強するべき時に勉強しなかったことへの代償というものを大人になってから払わされているのだなと思うわけです。

いやいやそれですらお金だけで済むならいいほうじゃないかと考える節もあって、あの大迷惑極まりない反ワクチン(病原菌をばらまく)なんて最悪のケースだと死にますからね。本人が死ぬならともかく、病原菌ばらまいて殺された挙句には殺人罪ですよ、ホント。

ただ、その一方で世の中の集合体ってのは必ずピラミッド構造になっていて、どうあがいてみたところでそういう人(=無知でどうしようもない人)たちはいなくならないのもまた事実なんですよね。なので、どうやってそういう人たちと共存していくか、ということを考える時代でもあるわけです。

いや、可能なら共存なんてしたくないんだけどね。

追記

そういえば昔こんなのがあったよな、なんてのを思い出した。

bbs.kakaku.com

いやいや、これも無知なんじゃないの?とか思ってみてみたんだけど、どっこいちゃんとよくなっているってみんな言っているじゃないか!

ふ~ん、そうなんだ・・・。