マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

すかいらーく24時間営業廃止


ガスト・ジョナサン・バーミヤンで24時間営業廃止。すかいらーくHD - Impress Watch

もし、あなたが自分で好きな仕事を好きな時間にできることを選べたとしたらいつ働きますか?

これは割と有名な指標でして、人間(動物)というのは日の登っている時に活動し、日が沈んだら寝るものです。つまり、もし自分が好きな仕事を好きな時間帯で選べるのだとしたら、おそらくほとんどの人は日中にする仕事を選びます。

要するに深夜勤務している人たちは原則として「俺は別に好き好んでこんな時間に働いてんじゃねーよ」

という状態なわけです。まあ、当直医とか典型的なそんなやつですよね。

ところが、不景気で仕事がないとそういう仕事、要はみんながやりたがらない仕事しか募集していないということは往々にしてあります。裏を返すと、景気が良くなってきて仕事が選べるようになるとわざわざ好んで夜中に働く人はいなくなります。

はたして今回の件が本当に景気が良くなったことを発端としているのかは正直まだ分かりませんが、何らかのターニングポイントである可能性は十分にあります。

あ、余計なお世話なんだけどさ、やっぱり生物の摂理には従ったほうがいいと思うんだよね。もう最後に会ったのは10年近く前なんだけど、僕の同級生が不規則勤務で工場長をやってるんだけど、老け方がハンパじゃなかったよ。10年近く前だからまだ40歳にもなっていない時の話なんだけどね。