マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

「定時後、手伝いに来れるよね?」転職を告げたら言われた衝撃の一言 - paiza開発日誌


「定時後、手伝いに来れるよね?」転職を告げたら言われた衝撃の一言 - paiza開発日誌

いや、まあネタとして読むのはおもしろいんですけどね。世の中が良くなるためにはやはりこういうのを少しずつ駆逐していかないといけないとも思うわけです。

あ、今でこそもう時効なので話してしまいますが、僕が最初の会社を辞めたときもしばらく対応していましたよ。僕も無知でしたから有給残したまま頑張って引き継ぎやっていたんですが、そんなことする義務がないと知ったのは随分後の話でした。もちろん、社会人としてのある程度の道義ってのもあるとは思いますが、僕は基本的に引き継ぎなんてものは時間のムダだと思っているんですよ。だって、後任がよほど優秀でない限りきちんと引き継がれることは稀です。

記事の話に戻るんですけど、最後の方にサラッと恐ろしいことが書いてありますよね。

「法律的にアウトな案件は除外していますが」

どういうことなんでしょうか・・・?

日本が法治国家であり続けることを祈るばかりです。