マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

意外と知られざるサーキット

news.livedoor.com

あ、いつかツインリンク茂木も走りたいなーとか思いつつ、もう車に乗らない生活になってしまったのでその願いが叶うこともないでしょう。それにしても痛ましい事故です。

僕も過去にサーキットを走ったことがありまして・・・鈴鹿サーキットなのですが、当時の知り合いに鈴鹿サーキットの走行会に誘われておもしろそうだからと思って参加することにしたのです。

ところでこの走行会、ウキウキして申し込みに行ったのはいいのですが、申し込む前の規約でそら恐ろしいことを言われるわけですよ。サーキットは公道ではないので万が一事故が起きても保険などの適用は一切できません、と。それを聞いてビビっちゃったわけです。だって、RX-8を納車してからまだ半年くらいしか経っていなかったわけで本当に事故ったら400万円以上飛ばすことになるわけです。

自分の命のことはいいのかよwww

そこで印鑑を押すまでに10分くらいはどうしようかとう~んう~んと唸っていたような記憶があります。と、同時に何気なく当たり前に思っていた保険というものは、不利な状況では何も効果を発揮しないのだということも初めて知ったわけです。最終的にはえ~い、ままよって感じでヤケクソ気味に印鑑押したんですけどね。ここまできて引き下がれるか、みたいな。

というなつかしい思い出話を、冒頭の記事を見かけて当時のことを色々と思い出してしまったわけです。もちろん冒頭の事故もなんら補償はないんだろうな~とか。でも、レーシングカーということはプロじゃないかと思われるので、プロには別途プロ用の保険はあるのかも知れません。

たぶん、ほとんどの人はサーキット内では保険は一切効かないなんて話は知らないんじゃないかなぁ・・・。

 

ちなみに今ここに生きていることからも分かるように、そのときの走行会の結果としては特に何もなかったのですが、それにしてもいくつかヤバそうなのはありましたw

例えば・・・。

最後のR130(だっけ?)はだいたい130km/hくらいで曲がってくるんですが、これを少しでも上回る速度を出してしまうと途端にケツ持っていかれてスピンしそうになります。何度かフワッとなってヤバかったw

RX-8自体は無改造なのでバックストレートでは180km/hでリミッターがかかってそれ以上はスピードが出ませんが、そのあとのカーブはその速度では曲がれないので減速しようと思ってギアを抜いたら、十分速度が落ちる前にギアを抜いたものでどこにもギアが入らなくなってメッチャ焦りました(笑) どうしたかと言うとしばらくニュートラルとブレーキだけで走っていましたw 

このあたりはプロの方に撮ってもらった写真です。当時、一眼レフカメラなんてメチャクチャ高価だったんじゃないかと思います。ちなみに無料でした。

 

 

 

なんか当時のことを色々と思い出してしまった。もう一度ワクワクできる車に乗りたいなぁ・・・。

(おまけ)納車して1週間目くらいの時に福井県の水晶浜まで走りに行った時の写真