マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

武漢に思いを馳せる

コロナウィルスで一躍有名になってしまいました武漢です。

この地名を聞くと思い出すことがあるんですよね。あ、ちなみに行ったことはありません

前職で転職活動をしているときに、たしかビズリーチ経由だったと思うのですが中国の人からスカウトが来たんですよね。記憶がうろ覚えですが、回路設計者を探していたようです。

ビズリーチにログインして当時のスカウト残っていないか見たけどありませんでした・・・。

とりあえず話を聞いてみようと思って返信したのですが、衝撃の回答が帰ってきたわけです。あなたさえよければ武漢で働かないか、と。通訳と送迎も付けるし、年1回だったかの日本への帰国の旅費も出す、みたいなことを言われたような気がします。給料は聞いたかどうか記憶にないのですが、まあ確実に1,000万円超えでしょうね。だって、通訳や送迎なんかが付くようなVIP待遇が300万円ってことはないでしょうwww

日本国内のことなら宗谷岬(北の端っこ)であろうが佐多岬(南の端っこ)であろうが即答でOK出すような待遇ですが、なにせその勤務地というのが最大の難関です。ええ、日本じゃないわけですから。

海の向こうじゃないですか・・・。

 あと報道からも分かるように2020年現在でもそんなに日本人はいません。その当時のことも聞いたような気がしますが、たしか50人くらいは日本人いるよみたいなことを言っていたような気がします。(かなり記憶は曖昧)

それでもこの話、実は結構悩んだんですよ・・・。最終的にはお断りしたのですが、もしあの時この話を受けていたら今頃どうなっていたのだろうか、なんてふと思ったりするわけです。

別に武漢という地名に特別な思い入れがあるわけでもなんでもないのですが、地名を聞くとあの時のスカウトと、もし受け入れていたら・・・というたらればを思い出してしまうわけです。