マッハ新書ならぬマッハブログ(と言う名の落書き)

ただのポエムです。マッハでそれなりの文章を書くのが目的(訓練)なので、よほどのひどい誤字脱字でない限り推敲しません。

ひらめいた!

僕ね、すごいことひらめいたんですよ。いいですか、これは秘密なので誰にも言わないでくださいね。何をひらめいたのかって?コロナウィルスの感染者数を500人以下に抑える方法ですよ。これを実践すれば確実に500人以下に抑えることができます。

・・・。

なんだよ早く教えろって?

・・・。

分かりました。

・・・。

その方法はですね・・・ずばり!検査人数を300人までに制限すればいいんですよ。そうすれば絶対に500人を超えることはないです。間違いないです。

・・・。

あなたはどう思いましたか?すばらしいですよね。えっ?全然すばらしくない?なんで?絶対に500人以下にできますよ。なぜダメなんですか?

と問われたときにどう答えましょう。そうですね、これは考えた人がアホとかではないのです。考えた人は至極正しいことを言っています。じゃあ何が問題なのかと考えた時、この500という数字には何も根拠がないのが最大の問題なんですよね。ちゃんと学術的に考えるのであればこのような根拠のない数字ではなく、例えば「全検査数の5%以下であること(加えてなぜ5%なのかと言うと、5%であれば再生産係数が2を下回るから徐々に収束していくことが期待される、など。これはあくまでも例であって実際の数字がどうなのかは知りません)」など母数とその根拠が必要なのです。母数が明示されていないと、前述の例のように母数を300に制限すればいいと考えるのはごく自然なことです。

だからさ、毎回言っているんだけどさ、もうテレビなんか見ちゃダメだよ。そのうち考える力すら奪われてしまうよ。

や、また一つ賢くなったよね。物事はこうやって考えるといいですよ。

ちなみに僕はコロナウィルスが終息(収束)することはないと思っています。多かれ少なかれ未来永劫付き合っていかないといけない(どこかのタイミングで集団免疫を獲得するか、耐えられない人が全員死んで終わりというのは可能性としてはありうる)と思っています。そう考えると今マスクをしているのもあまり意味がないんだろうなと思います。